スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ハンコック」 PRマンが活躍する映画
先日、東京海洋大学で「PRプランナー補」の資格試験を受験してきました~


結果は、、、、合格!!


自分では、超ギリだったと思ってたので、すごくほっとしました(笑


資格取得は、目的ではなく実務と実績の積み重ねだ、というようなことを雑誌で読みましたが、
いやいやいやいや、正直、これは実務だけでは無理ざんす。

理想と現実、といっては身も蓋もないですが、
専門的な勉強をしたという訳ではなく、現実の中で散々揉まれながら何とか転がしていたので(汗

今さらながら「へー、そうなんだあ」と思うことも多く(滝汗
基本を知る、とてもいい機会でした~◎◎


PRをやってる人間がこんな調子ですから(笑
日本ではまだまだ「PR」という言葉は耳馴染みがないですよね。

言葉を聞いたことがあっても、じゃあ「広告とどう違うの?」とか
「PRマン」「PRエージェンシー」なんて、もう何をやっとるかさっぱりわからんのじゃないかなと思います。


けど、PR大国アメリカでは、けっこうメジャーな職業だったりします。
「Sex and the City」のサマンサも、PR会社の社長、という役でしたよね。
「サンキュー・スモーキング」のニック・ネイラーは、タバコ会社のPRマンでした。


そして、PRマンがヒーローをプロデュースするという映画はこちら


「ハンコック」



... Read more ▼
内容(「キネマ旬報社」データベースより)
ウィル・スミスが嫌われ者のヒーローを演じたアクション。
酒浸りで自堕落な毎日を過ごすヒーロー・ハンコックは、ある宣伝マンから世間に対するイメージアップ作戦を提案される。



管理人みるくの周囲での評価はえらく低かったですが、私はけっこう好きでした。

ただ、ラストシーンが、、、、
シャーリーズ・セロンとくっついて、フツウの人間として生きていく、っていうオチはなかったんでしょうか。

どんなダメヒーローでも、
ヒーローである限り、略奪愛は許されないんでしょうか?
「都合のイイ男」で颯爽と去っていく、、、、アメリカンヒーローって辛いですね。

セロンが言った台詞ではありますが
「神や天使、時代が違えば別の言葉―今はヒーローね」

対で生まれたことによって滅びた一族の、最後の番。


神や天使であれば理不尽が許されるのに、
定義が、言葉が変わるだけで善人であることが要求される不思議。
この2人が選んだ道は、すごく寂しいものでもあったけれども。

でもまた、喧嘩しながら、1000年後にはくっついたりしたりするんでしょうか。



そして登場するレイ・エンブリー。

この人がフリーのPRパーソンという設定にも大注目です!

自己の進退も兼ねて、不良ヒーローのイメージチェンジに着手します。
実際に、企業のトップや政治家などに対しPRプランナーが個人のブランディングをするというのは、よくあることです。

Public Relationを、広報戦略と訳した役者さん。
まだまだ、日本にPRエージェントの概念は難しいですよね。。。

けれども、Sex & the Cityといい、
アメリカでは既にポピュラーなPRという概念が、
映画なり世論なりで、輸入されてくるのはイイことですよね。

いや、細々とやってるのがイヤだってワケではないですが
もうちょっと市民権を得たいっていうか、
「お仕事は何されてるんですか?」っていう質問に答えるのがいいかげん面倒くさい、ってだけです(笑


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ★おすすめ映画★
ジャンル : 映画

Secret
(非公開コメント受付中)

ジェイソン・ベイトマン
シャーリーズ・セロンさんが理想のハウスワイフ役を演じるためだけに出るわけがないと思って観てましたが、あまりにも強引な展開に呆気に取られました。途中まではかなりおもしろくて、ウィル・スミスさんもなかなかやるなぁと思ってただけに惜しいずら。

レイ・エンブリーは、『JUNO』で演じていた中2病の夫や、『マゴリアムおぢいのイカれたおもちゃ屋』のちょっとボンクラな計理士が印象的で、チャーミングな演技をする人ってイメージなんですけんど、PR業ってもっと押しが強い人のほうが向いてるっぽいと思いながら観てました(笑。

みるくさんはPR合格おめでとうございますv-315
No title
「PRプランナー補」の資格試験 合格おめでとうございます!!!!!
ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノバンザ~~~イ!
とっても頑張ってるのですね・・・すごいな・・・。
日々ボーーっと暮らしてることを反省しました。

ハンコックヽ(^。^)ノ私好きです!!
悪評ばかり聞いてたので、全然期待せずに観たんだけど私的にはとっても面白く見れた!!
つい最近「ハルク」を観たのですが・・・これもまた私は好きでした。

応援ポチ凸!
おめでとうございます!!
確かに、ひめひめもPRって?ってみるくさんに何度も聞いちゃいそう(汗)
そうならないためには、この「ハンコック」を観るべきでしょうか?(笑)

みるくさん、合格、ほんとにおめでとー!!!
No title
>漁船さん
レイ・エンブリーを知ってるなんて、さすがですね!!
>中二病の夫
ああ、確かに!(笑)と膝を打ってしまいましたよ~
ネーミングセンスに脱帽です。
No title
>ウサギぴょん♪さん
ありがとうございます~☆☆☆
何をおっしゃいますやら、育ち盛りの男の子2人をりっぱに育ててるお母さんの方が
よっぽどよっぽど大変ですよ!!!

意外にも(笑)面白かったですよね~
今度ハルク見てみます
No title
>ひめひめさん
どうもありがとうございます!
でも、
聞かれてもきっと「えーーーっと、、、、、」ってなっちゃうんで(笑

プロフィール

みるく

Author:みるく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。