スポンサーサイト
「インディペンデンス・デイ」 プロダクト・プレイスメントについて考える。
先日、会社の創立記念日がありました~◎◎
ななななんと、東京湾クルーズで船上Party☆

転職してまだ一ヶ月もたってないのに、超~楽しんでしまった(笑

東京の夜景を独り占め☆なディナーもステキだったんですが、
最後のデザートに出てきたケーキが凄かったんです!

PAP_0042_20091124022644.jpg


i-phoneのケーキ!

これって凄くないですかあ?!
いやあ、このクオリティには感動してしまいました!


会場に集まっていたのは、ほぼ全員モバイル業界の人間だったので、
これってある意味、ものすごーくセグメントされたPRだったような気がします(笑


Apple社といえば、プロダクトプレイスメントの名手として有名ですよね。
ウワサによると、ハリウッドに専門の窓口があり、どんな現場の要望にも即座に対応できる体制になっているのだとか。


その甲斐あってか、ハリウッド映画にはよくAppleのパソコン、ノート、i-podが登場します。

最近では「HERO」、「Sex and the City」などで効果的に露出してましたよね。
すっかり、お洒落で、クリエイティブな仕事をする人はMacを愛用し、i-phoneでスマートに仕事をこなす。というイメージが出来上がっているように思います。


そんなAppleのpロダクトプレイスメントですが
私が忘れられないのは、こちらの映画


「インディペンデンスデイ」


... Read more ▼
<ストーリー>
宇宙センターで衛星アンテナが奇妙な音をキャッチした。
報告によると、質量が月の4分の1もある巨大な物体が地球に接近しつつあるという。
その正体は異星人の宇宙空母であった。彼らは人類への攻撃を開始し、主要都市は一瞬にして廃墟と化す。
絶滅の危機にさらされた人類は、ついに史上最大の作戦を開始する!



この映画、映画史上初めて世界を救った黒人ウィル・スミスや
颯爽と戦闘機に乗る、元空軍エースパイロットの大統領ビル・ブルマンなど
やたらステキなヒーローが現れた作品でしたが、

忘れちゃいけない、この人がいなければ人類はなーんも知らんまんまに滅びたんですよ!

ジェフ・ゴールドラム!!

この人が地球侵略の信号の意図に最初に気づき、ホワイトハウスに殴りこむところから
事態は急展開を見せるのですが、

ホワイトハウスからエリア51から、果ては宇宙船まで持ち歩くのが
Appleのノートブックです。

現行の「Air」シリーズからすれば相当にブ厚く、使いにくそうなのですが、
当時Appleのパソコンといえば、カラフルでコロンとしたフォルムのデスクトップで、
アーティストやデザイナーが使いにくの承知で使うおしゃれブランド、なイメージが強かった中、
世界を救うスーパー科学者が駆使するスーパーマシンとしての登場に、凄く驚いた記憶があります。

ここから、怒涛のプロダクトプレイスメントの歴史が始まるのですが、、、、
それは機会があれば、また別で。



さて、ご存知、地球を破壊させたらこの人、ローランド・エメリッヒ監督の出世作です。

この作品で、その景気のいい壊しっぷりに、延々と地球を壊し続ける彼ですが、
「2012」ではとうとう地球が崩壊したようですね、、、、次は銀河でしょうか。

もうだいぶ迫力慣れしてしまっているので、
今見ると、やっぱり映像に粗さを感じたりもするのですが、
ローランド・エメリッヒ監督作品の中では、一番大好きな作品です。

何たって、地球を救うのがユダヤ人、黒人、白人、という3人組という取り合わせが面白い。
「9.11」以降、だいぶ思想が多様化した今でこそ珍しくもないかもしれませんが、かなり映画界の人種構造について考えさせられた映画でした。


人種問題はおいといて、アメリカ万歳映画なことに変わりはないですが、
映画の酷評と半比例して、この年の賞を掻っ攫ったのが、作中の大統領の演説です。
私も、このシーンは思わず震えてしまいましたよ。。。。!

"Today, we celebrate our Independence Day!"


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

Secret
(非公開コメント受付中)

素晴らしい!!
船上パーティなんて、ステキすぎます。
しかも、この不景気に!!素晴らしい!!
みるくさん、景気の良い会社に入社したんですね~。

ひめひめが2年前に退社した会社は、不景気のために
毎年恒例のパーティが、数年前なくなりました。
未だ復活の目途はたっておりません(苦笑)
No title
はじめまして!
コメントとってもうれしくてこちらにきたら
みるくさん映画たくさん観られてるんですね!
ブログもすてきです

そしてケーキすごい!
食べるのがもったいないーっ
言われないとケーキってわかりませんでした☆

映画は私『エリン・ブロコビッチ』とか『座頭市』とか『シカゴ』とか
大好きです♪
オススメあったら教えてくださいv-238
No title
>ひめひめさん
いや、バブリーですっごい引きました(苦笑
でも、内容はすごく手作り感があって楽しかったですよ~☆☆

こんな派手なことは1年に1回だと思いますが、
楽しむときははっちゃける、メリハリのある方が働いてて楽しいですよね~
No title
>りんごさん
ご訪問&コメありがとうございます!

私も「エリン~」や「シカゴ」大好きです☆☆☆
特にエリン~は、戦うジュリア・ロバーツの姿が本当に格好良いですよね、、、

こちらこそ、またお邪魔させていただきます!
どうぞ宜しくです~


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

みるく

Author:みるく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
