スポンサーサイト
「国宝 阿修羅展」2
もちろん、人が多いだけ、ではありません。

奈良の展示では決して見ることはできない
「阿修羅像の後姿」!!!
... Read more ▼

正面から見ても、細身の身体のラインや、左右に優雅に広がる腕の滑らかさが
美しい仏像ではありますが、
後姿は本当にキレイでしたよ!

いつもなら、絶対に見れない、というのも魅力の一つではありますが、


左右に横顔があり、
すっと伸びた、少年とも少女ともつかない、まろやかな背中は
いやはやー、仏像に対して使う表現ではないとは思いますが
びっくりするくらい艶めかしかった。。。。


目玉の展示物は「阿修羅像」ですが、その他の十二神将像など、
巨大な仏像などもかなり見ごたえがあります。

いくら記念展示だと言っても、こんなデカイものを、
しかもこれだけの数、よく運び込んだなあ、、、、(汗
日通さんのスキルの高さに関心します。


お寺の中、薄暗い遮光の中で見るのもいいですが、
キュレーターさんが考えうる「最高のライティング」で展示される仏像も素敵ですよ~

雄々しく振り上げる剣の、その影ですら絵になってました。


が、しかし。

前述したように、今週末の人の入りは想像しただけで冷や汗がでます(苦笑


キレイな仏像でも見て、心の洗濯しよう♪
とか、軽いノリでは決して行ってはいけません。


どうしても阿修羅像の背中が見たい!という方のみ
シワくちゃになってもいい服で、スニーカー履いて上野まで行ってみてください。
スポンサーサイト

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

みるく

Author:みるく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
