スポンサーサイト
「ハッピーフライト」 働く意義を考える映画
突然ですが、
転職します!


実は先々月くらいから徐々に転職活動を始めており、
今月いっぱいで現職を退社することとなりました。



今度は代理店ではなく、事業体でPR職となります☆



詳しい経緯や、転職を決意したきっかけなどは
また別の機会にシリアスモードで話させていただくとして


そんなこんなで、最近やたら異業種の方とお話する機会が多く、
日ごろ付き合いのあるIT、出版、放送、広告なんて水ものな商売(失礼!)な世界を常識だと思っていたみるくは
本当に目からウロコがとび落ちる思いで過ごしております。


色んな人がいて、色んな価値観があって、色んな働き方があって、色んな人生があって―


自分にとっての、働くことの意味というものを
しっかり考えるいい機会でもあったなあ、




組織の中で働くことの意味を考えさせてくれた映画はこちら

「ハッピー・フライト」

... Read more ▼
内容(「キネマ旬報社」データベースより)
『スウィングガールズ』の矢口史靖監督が航空業界の裏側を描いた群像コメディ。
機長昇格を目指す副操縦士・鈴木和博や新人CA・斎藤悦子らが乗るホノルル行き1980便は、定刻通りに何とか離陸するのだが…。




管理人みるくはどベンチャーで働いているので、
毎日の仕事がルーティンワークになったり、自分が組織の歯車だと感じたり、
ということは滅多にないんですが、
(むしろ、1月先のことも分からず、突如として自分のキャパ以上のムチャぶりがやってくる)


やっぱり、大きなプロジェクトの一端を担っていると、全体像が見えずに
身勝手になったり、倦んだりしてしまうこともあります。


この「ハッピー・フライト」は

「飛行機を安全かつ正確に飛ばす」

という至上命題のために、日々奔走する航空関係者の裏方を描いています。


ホノルル行き1980便が搭乗を開始し、
洋上でトラブルが発生して、台風の中着陸するまでを描いているのですが、

私たち一般乗客が意識するCAやパイロットだけでなく、
ディスパッチャー、管制官、バードパトロール、グランドスタッフ、整備士、、、、


たくさんの人が1機の飛行機のために全力を尽くしている姿は
コメディといえども、思わずぐっと力が入ってしまいます。




みるくは帰省のたびに飛行機を利用するのですが、
自分が乗っている飛行機を誘導する管制官や、整備士に会ったこともなければ、どんな人だろう?と思ったこともありませんでした。


そして、あのホノルル行き1980便に携わった人たちも
1機の飛行機を囲むお互いの顔どころか、存在も強く意識したことはないのではないでしょうか。



だからといって、思いを馳せろとか、社内交流しろとか言いたいのではないですよ~




自分が社会や組織に、どう影響を与えているかが分からないために、
ついつい、自分は組織の歯車だ、と倦んでしまうんですが、

こうして俯瞰の視点でプロジェクトを眺めると、
その歯車ひとつひとつが、どれだけ全体にとって重要な役割を果たしているかということが良く分かります。




そして、いざホノルル行き1980便の運航トラブルが起きた時は
お互いが自分の持てる全ての力で全力を尽くし、
顔も見たことがない組織内の「誰か」のために、真剣になれる。




社会ってそういう風に回るんだなあ、と思ったわけなのです。



これは航空関係だけに限らず、すべての会社、組織に共通することだと思います。


次の会社は、現職に比べて大きな組織となります。
この気持ちを忘れずに、前向きに頑張りたいです!!!



さてさて、「ハッピーフライト」にはANAさんが特別協賛に入っていました。


木村拓哉主演のドラマ「GOOD LUCK!!」でも思ったのですが、
「飛行機トラブル」という、本来ならスポンサーが一番嫌がりそうなシチュエーションでも
口を出さずに(いや、多少は出したかもしれませんが)協賛に入るという懐の深さが大好きです!



そのおかげで、演出や装置などに嘘っぽさを感じることなく見ることができます。



ピンチの時には笑え、と迫る鬼教官、時任三郎、
プロ意識の高さと一生懸命な姿にキュンキュンが止まらない田畑智子、
デジタル時代にあって、窓際のアナログ人間かと思いきや、ピンチの時には実力を発揮する岸部一徳、
コントロールタワーの淡々とした対応がなぜか笑える江口のりこ、


人間群像ドラマならではの。
あまりに個性の強いキャラの数々も見逃せません!


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
ハッピーフライト@映画生活
スポンサーサイト

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
転職おめでとう。いままでお疲れ様でした。
これからもおむのことかわいいって言ってください。
No title
お仕事も色々ですよね~(●^o^●)頑張ってください♪

「ハッピーフライト」はノーマークでした!
最近楽しい物が見たいんで~借りてこうかな?
いまDVD100円なんで~いっぱい見たい気分です♪

応援ポチ!
No title
お仕事大変だと思いますが頑張ってください!!

韓国映画はみますか?イビョンホン主演のGOODBADWEIRDという映画がおすすめです。試写会に行ったのですがおもしろかったですよー
http://gbw.jp/top.html
No title
>おむちゃん
キミはいつでもかわいいが、
今日のきのこヘッドはいつもの万倍愛らしかった!
No title
>うさぎぴょん♪さん
ええ、DVDが100円?!
なんてうらやましい。。。。。

我が家の近所のTSUTAYAさんは価格設定がお高いので
つらいです(涙
No title
>amiさん
こんばんは、コメありがとうございます!

韓国映画は「いつか見たいけどまだ見てない」名作が多くて、、、、
イケメンな俳優さんも多いし、今度ちゃんと見てみますね!
ちなみに、みるくはイ・ジュンギが大好きです☆
転職、おめでとうございます!
転職なさるんですね。
おめでとうございます!
就職も転職も難しいと言われている昨今、
みるくさんってさぞかしスキルが高く&やり手なのだろうと想像しちゃいました!!
ひめひめもあやかりたーい☆
新天地にて、頑張って下さいね♪

ハッピー・フライト、(観たことはないのですが)
コメディー一色かと思っていました。
でも、見方を変えると、頑張る人間の各々の姿が見えてきそうですね。
No title
>ひめひめさん
いえいえいえいえ、今日も上司に怒られ、立つ鳥跡を濁しまくって
自分の段取りの悪さを痛感しておりますよ、、、、(涙

わたしもコメディ一色かと思っていたのですが、
意外に、航空関係の舞台裏が作りこまれていて見ごたえあるんですよ!
No title
うちの近所のツタヤは・・・8月いっぱいまで(?)旧作100点(厳選らしい)=100円ですよ。
No title
>うさぎぴょん♪さん

TSUTAYAさんでステキなキャンペーン中みたいですね!
わたしも借りてきます~◎◎

教えてくださってありがとうございます!
おめでとうございます
転職おめでとうございます。
代理店の方だったんですねー。
ちょっと前までお世話になっていたかもしれませんねえ。

新天地でのご活躍祈念しております。

自分も1年ちょっと前に転職したのですが、今はメディアでの仕事がちょっと懐かしかったりします。
No title
>redpaprikaさん
ありがとうございます、
次からは事業体の方でがんばりたいと思います!

redpaprikaさんは編集のお仕事をされてたんですよね?
だったら、知らないうちにすれ違ってた、、、なーんてこともあったかもしれませんね(笑


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぼくは航空管制官3の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ぼくは航空管制官3」へ!
プロフィール

みるく

Author:みるく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
