スポンサーサイト
チュニジア旅行記2 旅の荷物編
まずは旅の荷物から。

普通の観光地と違う点として、やはり


☆ イスラム国家である

☆ アフリカ大陸であり、砂漠地帯である(とにかく暑い)


を意識して荷物をチョイスする必要があるかと思います。



んでもって、私の場合、というか
チュニジア旅行を計画する人のほとんどは、車をチャーターして移動というチョイスをするかと思うのですが、

荷物はひたすらトランクに入れておけるので、軽量化はそこまで気を使う必要はないかと思います。

ちなみに、私は行きの荷物はジャスト20kgでした(笑)


具体的な荷物のチョイスは以下↓



... Read more ▼
(コピー等してご利用ください)
□パスポート
□現金
□航空券
□保険
□日程表
□ボディーソープ、シャンプー
□タオル
□歯ブラシ
□カミソリ
□長Tシャツ
□Tシャツ
□就寝用スウェット上下
□ホテル用ワンピース
□襟付きブラウス
□キャミソール
□短パン
□パンツ
□長袖薄手パーカー
□レギンス
□水着
□日焼け止め
□頭痛薬
□風邪薬
□整腸剤
□よい止め
□絆創膏
□ひえぴた
□ボールペン、メモ帳
□セロテープ
□クレジットカード
□目薬
□ビニール袋
□虫除け
□懐中電灯
□化粧品
□ポケットティッシュ
□ウェットティッシュ
□洗剤
□メイク落としシート
□メイク落とし
□化粧水
□乳液
□洗顔
□ヘアゴム
□くし
□帽子
□スカーフ
□サングラス
□下着
□靴下
□サンダル
□履きなれたスニーカー
□カメラ
□アクアパック
□アイボン
□SDカード
□ガイドブック
□文庫
□目覚まし時計
□スーツケースの鍵
□クリアパック
□変圧器
□コンセント(C型、全世界対応型推奨)
□マスク(濡れマスク推奨)
□うがい薬
□サプリメント
□めがね
□コンタクトレンズ
□腕時計
□制汗剤
□ハンガー
□のど飴
□お菓子
□梅干、おしょうゆ
□i-pod
□携帯電話
□カメラ、i-pod、携帯の充電器
□ボディケアクリーム
□シートマスク
□流せるトリートメント
□粉状のポカリスエット



《あったら便利☆だったもの》

① アクアパック
砂漠の砂はすごく細かく、せっかく写真をとっても「カメラが動かなくなった、、、、」という事態になってしまったらあきらめきれないので、
これをもっていくと便利です。




② 梅干
チュニジア、なぜだか料理の味付けがおっそろしく薄味で、、、、

日本の味が云々というより、脱水症状に近い状態でどんだけ水を飲んでも、
ミネラル分が補給できない。。。。という事態がつらい。


卵料理にしこたま塩振って補給してましたが(しんどいときは直接なめてました)
個別包装のカリカリ梅は、塩分とクエン酸をさっと補給できて役に立ちました。


③ 飴ちゃん
子供に囲まれたら配るように、アホみたいに持っていってたんですが
現地の乾燥と、とっさの栄養補給に重宝しました!

余るくらい持っていっても、やはり日本のお菓子は珍しいので、
配って喜ばれるので重宝します☆


④ 水着
夏場の必需品です。
リゾートホテルには、等級かかわらず、ほぼ確実にプールが併設されています。

汗と砂は、シャワーで落とす前にプールで落とす方が絶対にきもちいい!!


シディ・ブ・サイドや、オアシス、そしてタラソテラピー、ハマム体験など
意外にも水着が必要になるシーンもあるので、スーツケースに入れておいた方がいいと思います。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 海外、国内、一人旅
ジャンル : 旅行

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
行ったことのないチュニジアの旅日記~読んでてとっても楽しいですヽ(^。^)ノ
そうか~~スターウォーズのロケ地だったんですね♪
それで~なんとなく頭の中に景色が浮かぶ(*^。^*)
No title
>うさぐぴょん♪さん
わーい、ありがとうございます!!
そうなんですよ、意外に映画のロケ地が多いんです☆
不思議な映画の世界に迷い込んだような気分になれる場所なんですよ~
プロフィール

みるく

Author:みるく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
