スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チュニジア旅行記4 旅の予習編~映画~
さて、意外に知られていませんが、
チュニジアはヨーロッパに非常に近く(一番近いイタリアのシチリア島からは、わずか40km)

文化も環境も、イスラム国家の割には非常に西洋に寛容なこともあり、
映画のロケ地としても有名な場所が多々あります。


サハラを舞台にした映画は多くありますが、
コレを見とけば、チュニジアの旅がも~っと楽しめる!

という映画を紹介します。


てか。
私はこれらに影響されてチュニジア行きを決めました(笑


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


... Read more ▼

① スターウォーズ 全エピソード



ルーク、アナキンの故郷として登場するのがドズール以南の町の数々です。
各地に、スターウォーズ所縁の場所が観光名所化しており、
特に西洋圏の観光客の皆様はけっこう立ち寄られるみたいですよ~☆


実際の地名に「タタウィン」という場所もあり、
ファンならもーそれだけで、血沸き肉踊ること間違いなしです。

特にオススメなのは「オング・エル・ジュメル」の「STAR WARS DUNE」です。

撮影時のセットが、見事な砂丘の横にそのまま残してあり(放置ともいいますが)
映画の世界に迷い込んだような、不思議な感覚に陥ります。

PAP_0109.jpg

(その他のロケ地:
シディ・ドリス・ホテル、クサール・ハッダタ、メドニン、ショット・エル・ジェリドなど)



② イングリッシュ・ペイシェント




美しい過去の回想シーンの多くは、チュニジアのサハラで撮られました。

やはり有名なのはラクダ岩こと「オング・エル・ジュメル」ですが、
特にオススメなのは作中で現れる美しい赤い砂丘の数々が見れる「クサール・ギレン」です。


PAP_0061.jpg


美しさ、静謐さ、偉大さに
思わずため息がもれる、本当にすばらしい場所でした。



③ インディー・ジョーンズ レイダース/失われたアーク《聖櫃》



エジプトのロケは、チュニジアで行われたそうです。

「スター・ウォーズ渓谷」と呼ばれるタタウィンですが、
このレイダースにも登場しているそうです。

ガイドさんに、ミデス付近の山岳オアシスもロケで使われた、と聞きましたが
こちら確認できてませーん、、、(汗


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

みるく

Author:みるく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。